「おぼろげに」通信 4月24日

最近、またひとつ読める韓国語の単語が増えました「로그인」=ログインですw

その1
コミコのサービスサポートさんへ問い合わせたところ、コメント欄の閉鎖予定は平成29年5月20日頃とのこと。残念ですが、おそらくそれを過ぎると完結枠へ移動なのでしょう。

その2
作者さまのツィッターに中島みゆきの「糸」の動画が貼ってあります。
「おぼろげに」“プロローグ”の初見コメントの多くは「縦の糸はあなた~」ですものね。
中島みゆき姐さんご本人が歌っている動画みつけましたので、貼っておきます。(音出ます!)




→どうも期間限定で公開されているようです。また非公開になるとリンクが切れますが、よければぜひ。
 ステレオで聞けるとかなり音もいいですよ!


それから、カウリが入学する学校の名前が、日本語版で「雨和院」となった経緯や、PCからは日本版のコメントが見られなくなったことについて。
(昨年コミコ秋の改悪でPCからチケット・有料話・コメントが見られなくなっていました。今は改善されています。)

また韓国版へ行かれた方は気づかれたと思いましたが、韓国版の吹き出しは「横書き」、日本版は「縦書き」なので、いろいろご苦労があったようです。ローカライズ、思っていたよりも大変なのですね。アメコミなんかは吹き出し横書きのままのことも多いと思うのですが、雰囲気を重視しているのでしょうか。

では!



Commented by cham at 2017-04-24 19:32 x
ログインして本棚入れました(`・ω・´)キリッ
最近悩んでることがあって、韓国版って待ってれば日本版のように無料で読めるんでしょうか…
無料で読めるなら無料で読むつもりですけども…
どうせならリアルタイムに読みたいッ!
先読みしたい!でも、コインってどうやって買うんですかね…
ウォン……お支払い方法がわかりかねる…
いくら調べてもわからないんです…
Commented by oboroge310 at 2017-04-25 14:51
Chamさん、こんにちは。
韓国版読み始められたのですね。
私もコインの買い方、まだわかっていません。何も考えず正攻法でやったらできませんでした。
携帯電話料金と一緒に払うのかな??
でもチケットで少しずつ読めるのでゆっくり追いつこうと思っています。
Commented by cham at 2017-04-27 23:38 x
こんばんは。管理人さんも試したんですね!あっ、チケット!その手がありましたか!もう有料回でドン付きになって悩んでました…最近思うのはおぼろげにを勉強しながら読んでいるといつの間にか韓国語のライティングとリーディングが身についているんでは…と心密かにニヤニヤしています(笑)
Commented by oboroge310 at 2017-04-27 23:54
chamさん
ログインすると時々レンタルチケット多めにもらえるときがあります。ので、一応、毎日ログインしています。
そうそう、習うより慣れよ、といわれていますものね。楽しみながら、頑張れたらいいなと思います。
by oboroge310 | 2017-04-24 01:48 | お知らせ | Comments(4)