アゲハとカウリの在学証明書と「도령」

ゴールデンウイークも明けたのに、友人と話過ぎて声が嗄れている管理人です。

みれ*『おぼろげに』更新希望さんから頂いた情報をもとにカウリの在学証明書の画像を見つけました。
 (みれさん、ありがとうございます!)

d0359262_12441635.jpg


左側がアゲハのもの、右側がカウリのものです。(クリックすると大きくなります)
アゲハの在学証明書の日本語訳は第20話妖鈴取り(2)にあるので参考にしてくださいね。

違うところだけガン見してアゲハの日本語訳に沿ってみると:
上の段
名前:カリ、生年月日371年1月28日、学生番号:38501、新入生、その後がわからないのですが、おそらく自由専攻かな?

下の段
死神会所属 なし、妖鈴 なし、家族 なし、保護者 세성(これは誰の事?)

日本版で訳されていないところ、名前の後ろにある「도령」について。
韓国語マンガWikiみたいなところで、雨和院の在校生、卒業生をまとめて呼ぶ称号とあったので、日本でいうと慶応大学の「君」みたいなものでしょうか。
グーグル先生では「道令」とでますが、これは発音(dolyeong)をそのまま漢字に置き換えたようにも思います。
おそらく日本語にうまく訳せないので、日本語版では省いてあるのでしょうね。

他にも年号にあたる部分とか、死神会ってなに、とかわからないところ、まだまだありますけど、とりあえず。

っていうか、アゲハと学生カウリ、どちらも早生まれで、年齢差8歳なんだねwww。

(画像出典:ふぃるる「おぼろげに」 http://comico.kr/titles/426/chapters/20、
     :作者さまツイッター https://twitter.com/dajang0323)



by oboroge310 | 2017-05-09 13:41 | 韓国語奮闘中