「우」と「으」と「う」の話


小学生のクラブ活動、皆さんは何をされていましたか?

私は第1希望が「お料理クラブ」だったのですが、みごとに外れて(競争率がすごかった)
第2希望の「朗読クラブ」でした。

担当の先生が大変熱心で、簡単な発声練習やストレッチ。
お話をみんなで読んで録音して、お昼休みに校内放送で流してもらったりしていました。
声で誰かわかってしまうのが、とても恥ずかしかったのを思い出します。

その時に担当の先生から「う」の発音が違うといわれ、一生懸命「う」の練習をすることに。
日本語は口を丸くして「う」という人と、丸くしないで「う」という人がいるそうです。
私は完全に後者。実は今も通常は口を丸くして「う」と言わない。(^▽^;)

そして韓国語には「ウ」が2種類。
「우」は口を丸くして、「으」口を横にして発音するそうです。
だから「カウリ」の「우」は苦手。気合を入れないと「가으리」になってしまうのでした。

最後にかわいい夏服のアゲハ。

d0359262_16325699.jpg


画像は作者さまのツイッターから。こちらからどうぞ


最後に。えー、ここのところFAX、掃除機、そして洗濯機と故障してしまっています。
で、ちょっとバタバタしています。洗濯機だけは早く何とかしたい、くま310です。




by oboroge310 | 2017-06-27 16:37 | 韓国語奮闘中