いきなりですが、

その1.みれさんからのツイートの転記です

    韓国版コミコで、どれでもレンタル券(のようなもの)が10枚配られました。
    利用期限が”2017.05.25.00:00”となっているので、24日の深夜まででしょうか。
    10枚あればかなり追いつけるので、チャンスかもしれませんね。
    みれさん、ありがとう!

その2.グーグル先生のサブとして、「Naver 辞書&翻訳機」アプリを使い始めました(iOS)。
    文章やOCRの精度など、グーグル先生の方がこなれている気がしますが、こちらは下に単語の一覧が出ます。
    単語をピックアップしてみたいときに便利です。困ったときに使っています。

    注意点としては使う言語を日本語にしないと、すべてハングル表記になることです。
    下の段の「my」というとこらから、韓国語―日本語翻訳というのを選ぶと、画像の文字を読み取ることができます。

では!
(あ、日付越えちゃった~)



by oboroge310 | 2017-05-22 00:13 | お知らせ | Comments(0)

いよいよPCにもハングルキーボードを追加しました。
しかし注意書きにもあったのですが、日本語、韓国語、英語の行き来がスムーズではありません。
再起動すれば大丈夫なのですが、ちょっと心配な管理人です。

1.お知らせ

作者さまの鳥ッター

でイベント開催中です。RTすると素敵な何かが起こるかも??
期間が短いのでよければ急いでどうぞ。
終了しましたが、新しいプロフィール写真のもとになった神父?アゲハと悪魔カウリの絵がアップされています。


2.鳥ッター検索式

思うところあって、少し前に自分のSNSはすべて消去してしまいました。
で、必要があって、鳥ッタ―を復活したばかり。どうも最近の新しい機能についていけていません。
鳥ッターはスクロールしても200件ほどしか遡れないのですね??

で、作者さまの鳥ッターには「おぼろげに」を読むのに必要な情報が含まれているのに気づき、
過去にさかのぼる方法を探してみました。

私が使いやすいと思ったのは、期間を区切って過去のツイートを検索する検索式です。
from:ID since:20xx-yy-zz until:20xx-ww-vv

下のカウリの在籍証明書を見るには:
from:dajang0323 since:2015-01-26 until:2015-01-28
を検索にかけると見ることができます。(2015年1月27日にあるので)

PCのweb版鳥ッタ―では、翻訳機能もついているので(いつの間に??)、ありがたいですね。


3.最後に。そろそろ一番上に韓国版への行き方がなくても大丈夫でしょうか。
 ちょっと模様替えを考えています。

では!






by oboroge310 | 2017-05-09 23:07 | お知らせ | Comments(0)

最近、またひとつ読める韓国語の単語が増えました「로그인」=ログインですw

その1
コミコのサービスサポートさんへ問い合わせたところ、コメント欄の閉鎖予定は平成29年5月20日頃とのこと。残念ですが、おそらくそれを過ぎると完結枠へ移動なのでしょう。

その2
作者さまのツィッターに中島みゆきの「糸」の動画が貼ってあります。
「おぼろげに」“プロローグ”の初見コメントの多くは「縦の糸はあなた~」ですものね。
中島みゆき姐さんご本人が歌っている動画みつけましたので、貼っておきます。(音出ます!)




→どうも期間限定で公開されているようです。また非公開になるとリンクが切れますが、よければぜひ。
 ステレオで聞けるとかなり音もいいですよ!


それから、カウリが入学する学校の名前が、日本語版で「雨和院」となった経緯や、PCからは日本版のコメントが見られなくなったことについて。
(昨年コミコ秋の改悪でPCからチケット・有料話・コメントが見られなくなっていました。今は改善されています。)

また韓国版へ行かれた方は気づかれたと思いましたが、韓国版の吹き出しは「横書き」、日本版は「縦書き」なので、いろいろご苦労があったようです。ローカライズ、思っていたよりも大変なのですね。アメコミなんかは吹き出し横書きのままのことも多いと思うのですが、雰囲気を重視しているのでしょうか。

では!



by oboroge310 | 2017-04-24 01:48 | お知らせ | Comments(4)

「おぼろげに」通信

(追記2017.4.20)
管理人です。
ただいま運営お問い合わせやその他もろもろのため、多忙にしております。
すみません、数日更新、コメントへのお返事遅れると思われます。
どうぞよろしくお願いいたします。

参考までに:問い合わせ、PCからもできることを発見しました。
作業効率アップです。

お目汚し申し訳ありません。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


メンテナンス、無事終了しました。
まだHTMLよくわかっていないので、時機を見てまたさせてくださいね。

タイトルは大袈裟ですが、いくつかファンの方むけのお知らせです。


その1

メガネ男子とポニテ男子のコメントで教えていただいた、「おぼろげに」のクリスマス画像がみつかったので、
リンク張らせていただきました。

画像貼るとつまらないので貼りません。

おそらく日本版comicoでも前やっていた季節限定イラスト企画だと思います。下へスクロールして探してください。

こちらからどうぞ



その2

作者さまのツィッター にて、先週の京都旅行の様子をつぶやかれています。

見慣れた日本の風景と外国語(この場合はハングル)の組み合わせが、逆に見慣れない感じです。
特に「桜」のハングル表記が新鮮でした。

日本版「おぼろげに」のコメントでおっしゃていた方もおいででしたが、あの時、いろいろ嫌な思いもされたであろうに、
日本を嫌いにならないでいてくださって、本当に有難いです。

では!







by oboroge310 | 2017-04-19 12:00 | お知らせ | Comments(0)