同好会 繭(5)分室1

残念ながら日本版のコメント欄の閉鎖が近づいています。
早ければ金曜日の更新時間に閉鎖されるのではないでしょうか。
悔しいけれど、こればかりはどうすることもできない。

ちょっとした連絡用とか、みんな元気かな、とか。
繭(5)のコメント欄の延長試合的記事を作りました。
よければ自由に使ってください。

マスコットwwwはこの方でしょう、やはり。

d0359262_23071081.jpg

来週以降、39話以降の、かなりいい加減な、なんちゃってwwなネタバレ的記事を更新していこうと思っています。
ほとんど自分用の忘備録となりますが、よければ覗いてみてくださいね。

(画像出典:ふぃるる「おぼろげに」 http://comico.kr/titles/426/chapters/37)





# by oboroge310 | 2017-05-16 23:11 | 話乞い | Comments(5)

君の「年齢」は。

d0359262_23345135.jpg

タイトルはちょっとアレしました。^_^

ちょっと気なる、アゲハは何歳なのか

妖鈴取り(5)の冒頭で
1. 狩人につかまっていたのは13年間
2. 精神年齢は10歳くらい
3. 13年間が丸々消えたわけではなかろう

なので、おそらく13+10+α、23歳から24歳くらい?と思っていました。
+αは、生まれてすぐさらわれたのではないだろう、と思ったからです。
(狩人が赤ちゃんを育てられるとは思えなくてwww)

作者さまの鳥ッタ―2017年2月23日に:
「雨和院は5年制王立学校です。
 通常15歳に入学、4年生の時留年が多く、
 卒業時の年齢はほとんど21〜23歳になります。
 カルセ先生はエリートなので、19歳で首席で卒業しました。」(たぶん)

とあるので、カウリが入学時15歳としたら、年齢差8歳なので、23歳かな?(14歳なら22歳)

1. 繭(1)に、今から4年前にアゲハが対話科卒業組1学期の期末試験をうけている。
2. 妖鈴取り(5)にカルセが4年(18歳)の時に、アゲハ救出(13年+α)

なので、仮にアゲハの雨和院入学が15歳だったら、19歳+4年で、23歳???
でもちょっと早く14歳で入学している可能性もある??

おそらく20代前半であることに違いはないようなのですが、頭がぐちゃぐちゃしてきたのでここらへんで。

(画像出典:ふぃるる「おぼろげに」 http://comico.kr/titles/426/chapters/37)







# by oboroge310 | 2017-05-15 00:20 | 登場人物 | Comments(0)

いよいよPCにもハングルキーボードを追加しました。
しかし注意書きにもあったのですが、日本語、韓国語、英語の行き来がスムーズではありません。
再起動すれば大丈夫なのですが、ちょっと心配な管理人です。

1.お知らせ

作者さまの鳥ッター

でイベント開催中です。RTすると素敵な何かが起こるかも??
期間が短いのでよければ急いでどうぞ。
終了しましたが、新しいプロフィール写真のもとになった神父?アゲハと悪魔カウリの絵がアップされています。


2.鳥ッター検索式

思うところあって、少し前に自分のSNSはすべて消去してしまいました。
で、必要があって、鳥ッタ―を復活したばかり。どうも最近の新しい機能についていけていません。
鳥ッターはスクロールしても200件ほどしか遡れないのですね??

で、作者さまの鳥ッターには「おぼろげに」を読むのに必要な情報が含まれているのに気づき、
過去にさかのぼる方法を探してみました。

私が使いやすいと思ったのは、期間を区切って過去のツイートを検索する検索式です。
from:ID since:20xx-yy-zz until:20xx-ww-vv

下のカウリの在籍証明書を見るには:
from:dajang0323 since:2015-01-26 until:2015-01-28
を検索にかけると見ることができます。(2015年1月27日にあるので)

PCのweb版鳥ッタ―では、翻訳機能もついているので(いつの間に??)、ありがたいですね。


3.最後に。そろそろ一番上に韓国版への行き方がなくても大丈夫でしょうか。
 ちょっと模様替えを考えています。

では!






# by oboroge310 | 2017-05-09 23:07 | お知らせ | Comments(0)

ゴールデンウイークも明けたのに、友人と話過ぎて声が嗄れている管理人です。

みれ*『おぼろげに』更新希望さんから頂いた情報をもとにカウリの在学証明書の画像を見つけました。
 (みれさん、ありがとうございます!)

d0359262_12441635.jpg


左側がアゲハのもの、右側がカウリのものです。(クリックすると大きくなります)
アゲハの在学証明書の日本語訳は第20話妖鈴取り(2)にあるので参考にしてくださいね。

違うところだけガン見してアゲハの日本語訳に沿ってみると:
上の段
名前:カリ、生年月日371年1月28日、学生番号:38501、新入生、その後がわからないのですが、おそらく自由専攻かな?

下の段
死神会所属 なし、妖鈴 なし、家族 なし、保護者 세성(これは誰の事?)

日本版で訳されていないところ、名前の後ろにある「도령」について。
韓国語マンガWikiみたいなところで、雨和院の在校生、卒業生をまとめて呼ぶ称号とあったので、日本でいうと慶応大学の「君」みたいなものでしょうか。
グーグル先生では「道令」とでますが、これは発音(dolyeong)をそのまま漢字に置き換えたようにも思います。
おそらく日本語にうまく訳せないので、日本語版では省いてあるのでしょうね。

他にも年号にあたる部分とか、死神会ってなに、とかわからないところ、まだまだありますけど、とりあえず。

っていうか、アゲハと学生カウリ、どちらも早生まれで、年齢差8歳なんだねwww。

(画像出典:ふぃるる「おぼろげに」 http://comico.kr/titles/426/chapters/20、
     :作者さまツイッター https://twitter.com/dajang0323)



# by oboroge310 | 2017-05-09 13:41 | 韓国語奮闘中 | Comments(4)

漢字はラク

過去話にさかのぼって、日本語版と韓国語版を見比べているのですが。

d0359262_23570968.jpg

すみません、漢字があると楽です。

書き順だの、点が足りないだの、棒が多いだの、読めない、など、あんなに漢字のテストに悩まされていたのに、漢字があると読めなくても意味は分かるwのがこんなに有難いなんて。

「시귀」=「時鬼」ですね。

12話渇き(9)より


(画像出典:ふぃるる「おぼろげに」 http://comico.kr/titles/426/chapters/13)




# by oboroge310 | 2017-04-28 00:48 | 韓国語奮闘中 | Comments(0)